2007年02月17日

ぬしゃかねばはろうていかんかい!

某県の県議会の団体が来たのですが、焼酎の試飲が出ていない焼酎を勝手に開けてから
みんなで回し飲み・・・・

「あの~これ売り物なんですが・・・」スタッフが声をかけると、「金を払えばいいんでしょ!」
(゜Д゜) ハア??
そういう問題? 袋に入っているやつをわざわざ断りもなく開けてから、勝手に飲んで
その言いぐさですか・・・・・

結局どさくさにまぎれて金も払わないまま帰って行きました・・・・
これって犯罪では???

どこの県議かはいいませんけど・・・・九州以外の県議でした!
ぬしゃかねばはろうていかんかい!
↑これが勝手に開けられた焼酎です。
全芋焼酎 「蘭」

一般的に芋焼酎は米麹と芋で造られます。
麦焼酎は麦麹・麦、米焼酎は米麹・米で造られるのに、芋焼酎だけは芋の麹化ができなかったのです。
純粋な芋100%の焼酎は技術的に難しいというのが業界の常識でした。
その不可能と言われた芋の完全麹化に黄金酒造さんが成功しました。
一次仕込みもニ次仕込みも「芋」だけの全く初めての焼酎!
造る過程で「もろみ」の力強さと香りが特徴的で、その時感じた香りがマンゴーやパパイヤが
やわらかく熟された熱帯に華咲く「蘭」の華でした。そこからこの焼酎の名前が付けられています。
出来上がりは意外とマイルドでピュア。これが芋 100%の薩摩の焼酎なのだと自信ある焼酎です。
ぜひ一度この全芋焼酎 さつま「蘭」を味わって頂きたいと思います。
黄金酒造代表取締役社長 黒岩様談 (一部要約)

この焼酎はロックが合う焼酎です。

焼酎の郷水前寺 芋コーナーからどうぞ!

きなっせ熊本 熊本弁講座!

ぬしゃかねばはろうていかんかい!
ぬしゃ!金ば はろうて いかんかい!
お前は金を払って行かないといけないだろ!


同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
篤姫にちなんだ焼酎 小松帯刀 幻の宰相
神酒造 NHKで紹介された 千鶴
NHK大河ドラマ放送中! 天璋院 篤姫(あつひめ)
魔界への誘い 黒麹仕込み甕壷貯蔵 数量限定商品
レア焼酎 京屋酒造 かんろ原酒
吾唯足知(われただたるをしる)
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 篤姫にちなんだ焼酎 小松帯刀 幻の宰相 (2008-03-08 12:02)
 神酒造 NHKで紹介された 千鶴 (2008-02-28 12:51)
 NHK大河ドラマ放送中! 天璋院 篤姫(あつひめ) (2008-01-26 17:25)
 魔界への誘い 黒麹仕込み甕壷貯蔵 数量限定商品 (2007-11-06 18:23)
 レア焼酎 京屋酒造 かんろ原酒 (2007-10-30 18:17)
 吾唯足知(われただたるをしる) (2007-10-23 20:17)

Posted by 焼酎の郷 水前寺 at 13:00│Comments(2)芋焼酎
この記事へのコメント
はじめまして

ぬしゃ・・と言う言葉が懐かしく
おじゃまいたしました

鹿児島は串木野市に住んでいたことがあるので
かなり田舎でしたが

だいぶ前の話・・・・・
懐かしいです
Posted by 今日が駄目なら明日があるさ at 2007年02月17日 20:02
明日があるさ様
「ぬしゃ!」は九州全部で使うのでしょうか?
また遊びに来てください。
Posted by 焼酎の郷 at 2007年02月19日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。