2007年04月17日

こっぱもち 東国原知事紹介鶏炭火焼き 遅配のお詫び

先月29日放送の「みなさんのおかげでした!」で芸能人御用達絶品お土産ベスト20で8位に岡田准一さん紹介の宝餅本舗のこっぱもちが入りました。そのため注文が殺到してご注文して頂いたお客様にはかなりお待たせしてしまい申し訳けございませんでした。
今週入荷分でようやくお客様の手元にお届けできるかと思います。
東国原知事紹介の炭火焼き、東国原知事イラスト入りの炭火焼きも入荷待ちでしたが、入荷しております。
ご迷惑をおかけしましたが、今後は欠品は少なくなると思います。


野田屋水前寺 水前寺観光センター
 > 九州旨いもの広場  


Posted by 焼酎の郷 水前寺 at 10:29Comments(0)お詫び

2007年04月12日

黒麹仕込み 安納

種子島酒造の会心の1本!

種子島産安納芋使用 黒麹仕込み 安納





種子島の安納地区だけで栽培されて日本で最も甘くておいしいさつま安納を、自家農園で栽培したものを原料に使用しています。

使用水は、「岳之田湧水」を使用し、一級品の黒麹菌にて一次も二次もかめ壷で仕込んだこだわりの焼酎です。芋焼酎としては、濃厚でふくよかな味わいに仕上がっておりこだわりの焼酎通に自信を持っておすすめできる逸品です。

安納のおすすめの飲み方
大変デリケートな焼酎ですので、オンザロックで
真心をこめてゆっくりと20回以上かき混ぜて
御賞味ください。

芋へのこだわり
安納芋を自家栽培したものを使用!
紫芋と共に種子島の芋を代表する甘藷。高水分で、焼くとクリームのようにネットリとした食感、16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきました。糖度の割にはカロリーは低い芋で、ケーキやお菓子の原料として使われる芋です。食べて美味しい芋で作るからこそ旨い焼酎ができます。

蔵元の水へのこだわり
酒づくりに「良質の水」は絶対条件。種子島酒造では、割水に工場の100メートル地底から
汲み出した約三千万年前の古代三紀層天然深層地下水「岳之田湧水」を使用しています。
この岳之田湧水にはおいしい水の条件となる各成分がバランスよく含まれており、
蒸留された原酒の持ち味を十二分に引き立ててくれます。

蔵元の造りへのこだわり
かめ壷仕込みとは、地中に埋めた素焼きのかめ壷の中で、穀類を発酵、醸造させ、さらに出来上がった焼酎をもう一度かめ壷の中で貯蔵熟成させる
昔ながらの伝統製法です。
かめからの無機物の溶出による触媒効果が働き、かめの呼吸作用や遠赤外線の影響で焼酎をマイルドにさせる効果があります。
容器自体に無数に存在する気孔に詰まった空気により熟成が進むといわれています。

特に長期貯蔵すると効果があります。このかめ壷仕込み製法は大量に生産することは
実際不可能で、少ないながらもその濃くのある後味のさっぱりした味が密かに人気を呼んでいます。
明治36年の創業より、かめ壺仕込み一筋!こくと味が違います。是非御賞味ください。

野田屋水前寺 焼酎の郷
 > 芋コーナー > 黒麹仕込み 安納



きなっせ熊本 熊本城築城400年イベント情報

4月28日~5月6日
忍者劇「火の国の城」
熊本城に忍者が出現! 本格的な忍者がいろいろな忍者劇を行います。  


Posted by 焼酎の郷 水前寺 at 18:04Comments(0)芋焼酎

2007年04月11日

恒松酒造の王道楽土販売開始!

王道楽土 恒松酒造 無濾過 25度




本当はもう少し早く出す予定が、こっぱもちの関係でバタバタして出せませんでした!
未だに商品の納品数が少なくお客様には迷惑をかけっぱなしですが・・・

前田 勝国杜氏の精魂込めた一本!

熊本県山江村の農家との契約栽培芋(黄金千貫)をひとつひとつ手作業で選別し、米黒麹1.2トンに対し芋6トンの割合で仕込んだ贅沢な本格焼酎です。麹菌は厳選した黒麹を用い、無濾過で瓶詰めし、芋本来の風味を大事に残しました。

恒松酒造の芋焼酎「王道楽土」は、無濾過の芋焼酎であります。しかし、無濾過の芋焼酎は、現在のところ大変数が少なく貴重な存在です。

その理由として

機械濾過をせず、冬場の寒冷期に手作業でフーゼル油をすくって除去しています。

フーゼル油とは主に脂肪酸ですが、これは焼酎の旨み成分でもあります。
従って、除去しすぎると旨みの薄い辛い焼酎になります。
手作業でフーゼル油を除去するには、小さい蔵の小さいタンクが最適です。ゆえに、大きいタンクでまとめて製造することができない焼酎なのです。

無濾過の芋焼酎は、原料の芋が少しでも傷んでいたり、鮮度が悪いと味にストレートに反映します。弊社はすぐ近くの農家と栽培契約を結び、すべて新鮮な朝掘り芋を使用しています。
その芋をひとつひとつ手作業でカットしていますので、傷んでいる芋を確実に除去できます。

よって雑味がなく、芋本来の純粋で自然な香りと甘さを引き出すことができるのです。新鮮な芋だけを使用できる環境の蔵だけが製造できる焼酎です。

野田屋水前寺 焼酎の郷水前寺 > 芋焼酎コーナー > 王道楽土

きなっせ熊本 熊本城築城400年祭り情報!

熊本城築城400年祭りイベント 第2章「春絵巻」が4/28~5/6まで開催されます。
いろいろイベントがありますので是非熊本にお越し下さい!

熊本城矢旗まつり
4月28日(土)~5月6日(日)
端午の節句の矢旗(武者絵のぼり)を立て、熊本城の400歳を祝います。


  


Posted by 焼酎の郷 水前寺 at 09:28Comments(0)芋焼酎